nanimonogram

大したことは何も書いていない

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日

耳が聞こえにくい。人とコミュニケーションを取るのが少し億劫になる 台風が近づいているらしい

5月30日

最近仕事からプライベートモードに身体を切替えることが出来なくなりつつある 家に帰っても仕事のことを考えてしまったりして、とても憂鬱だ。友人とこの間この話をしたところなのに 上手く切り替えられる方法を模索していきたい 職場で人権学習を行い、レポ…

5月29日

久しぶりに同期と会う 何人か減ってしまったけれど割とみんな元気そうであった PDCAサイクルについて学んだ その話を聞きながら生態系のサイクルのことを考えた 田圃をしていると生態系サイクルの偉大さに気付かされる 泥の中を這うみみずが我々が米を育てる…

5月28日

久しぶりに自転車に乗ろうとしたら後輪がパンクしていて20分で帰った 張り切って買った900㎖サイズのポカリスエットが無駄になってしまった 友人とzoomをした

5月27日(26日)

長野を旅する ①諏訪湖 長野県南部にある丸い湖で、以前山梨県を旅行した際に高速道路から見えた諏訪湖を見て訪れてみたいと思っていた 江戸時代、大名が泊まる宿場町として栄えたらしく、歴史ある温泉旅館が多かった。今回私が止まった旅館も創業が1848年だ…

5月26日

5月25日

今日はたくさん注意された日だった 詳しく教えていないことができなくて怒る人はよく理解できない 休むなと言うなら代わりに土曜出勤して、病院も代わりに行ってくれたらいい 明日から長野に行くのに長野で立てこもり事件が起きている。祖父母には敢えて行先…

5月24日

医大で精密検査。CTを撮る 夏頃に手術をすることになった。幸い進行度はそこまで高くないそうだ 帰りに行ってみたかったハンバーガー屋に寄った。平日の昼間なのに人がいっぱいだった ハンバーガーを頬張っていると店員さんがローソクが刺さったケーキを運ん…

5月23日

昨日友達とzoomをした時に「腹がでてきた」と言ったら「酒のせいじゃないか?」と言われたので今日は酒を飲まなかった 後輩が酷く怒られていた。去年の自分を思い出した 何ができないだろうかと思う

5月22日

〝ゲレンデマジック〟について ゲレンデマジックとは、スキー場で異性が何割増かで素敵に見えるという効果のことである この理由は諸説あるが、ダボッとしたスキーウェア、大きなゴーグルとニット帽で顔のほとんどが隠れてしまうから、自分の理想を投影して…

5月21日

気になっていた京都のアートギャラリーに行く 残念ながら思っていた雰囲気ではなかったので、2.3分で出てしまった 京都はもうほとんどの人がマスクをしていなかった。僕もなんとなく今日はマスクを外して歩いてみた。信じられないほど快適だった 京都の町屋…

5月20日

施設の手伝いで休日出勤をした 半袖で作業をしたので腕がひどく日焼けした その後後輩と飲みに出かけた いつもの飲み屋のお姉さんが同い歳であることを知った。縁というのは不思議なもので、不思議なタイミングで人と人とを繋げてしまう 土曜日の大衆居酒屋…

5月19日

〝機にかないて語る言葉は銀の彫刻物に金の林檎を嵌めたるが如し〟 旧約聖書 箴言 第25章 11節 私が最も好きな言葉の一つだ まあ簡単に言うと適切な状況での発言は大変貴重な価値があるという意味である ちなみに銀の彫刻物(ほりもの)と金の林檎というのは聖…

5月18日

朝、書きたいことが思いついたのに夕方になって忘れてしまった。最近はこういうことが多い 今日のアイデアはいいものだったと思う。もう覚えていないけれど 忘却とは記憶の死であり、人間が健康な精神を保つために必要不可欠なことだ 脳のメモリには限りがあ…

5月17日

人間は四角が好きだと思う 紙も、ビルも、テレビも全部四角だ 自然界に真四角なものはほとんど存在しない 四角は不安定な形らしい 我々人類は太古から四角いものに文字を書いてきた。ケント紙の時代もパピルスの時代も。 四角だからこそ我々は書を残した。そ…

5月16日

私たちにとって言語とはアイデンティティの最たるものであると思う 特に日本語を公用語としている国は日本のみであり、我々日本人にとっては日本語を話せることこそが最大のアイデンティティであると思う 南アメリカの諸国は植民地化の背景などもあり、ヨー…

5月15日

〝色〟について 世界には無数の色がある。〝青〟1つ取っても〝水色〟〝藍色〟〝紺色〟等様々だ しかしどんな色もたった3色の色で作ることが出来る 〝マゼンタ〟〝シアン〟〝イエロー〟。色の三原色と言われるものだ ここでは便宜上、マゼンタを赤、シアンを…

5月14日

信楽と伊賀のアートギャラリーに訪れる 2冊の本を買った。押し花の写真集と白い本だ 生命とは何か。それは絶え間のない流れであり、その流れの上にあやうく成り立つ動的平衡である。あるいはこう喩えることもできる。生命とは、追っ手から逃れるために、必死…

5月13日

無事に田植えが終わる 自分が働いている場所で苗を買っているので朝8時半に取りに行った 高校時代から来ているアシックスのジャージにドジャースのキャップを着ていった。ある人は気付いてくれたし、ある人は気付かなかった 来週あの場所のヘルプに行く。す…

5月12日

病院に行った。今度医大に精密検査を受けに行く 友人と電話した

5月11日

目に見えないものは確かに存在すると思う 中でも僕はオーラとカリスマ性というのを特に信じている 対して顔立ちが整っているわけではないのに、妙にかっこいい人がいる 少し話しただけでこの人とは仲良くなれると思う人がいる オーラは細分化するともっと沢…

5月10日

高校の友達の誕生日だった 久しぶりにLINEを送った。彼は僕の誕生日に必ずメッセージをくれる 相手が友達でも恋愛対象でも、結局はメッセージを送る理由が欲しい 好きなものを好きだと言える人になりたい 素直に好きなものを好きだと言えるのは強さだ 好きな…

5月9日

風邪をひいた。葛根湯を飲んでいる 季節の変わり目は風邪をひきやすい。気温の変化に意外と敏感な身体らしい 夏はTシャツにステテコを履いて寝る。部屋着も外着も薄手のものが好きだったりする 身に纏うものが軽くなると動きも軽くなる 身体というのは思った…

5月8日

〝過去〟とは何か 過去は今の自分の唯一の根拠だ 過去の選択が今の自分を形作っている 人生は洗濯の連続だ。その大小は様々だが 高校受験。大学受験。そして就職活動。全て自分の選択だ 人生における大きな選択には必ずと言っていいほど他人が干渉してくる …

5月7日

ゴールデンウィーク2日目の休日だったので昼からスーパー銭湯に行った 疲れが溜まった時とか体調を崩しそうなタイミングで積極的に汗を流しに行くようになった 社会人になって、少し体に気を使うようになった 別に休んだら周りに迷惑をかけるとかそういう事…

5月6日

農作業が終わったあと、駅前に飲みに出かけた いつも通りのやきとんの店で店員さんと話した。僕の担当するお客さんのお孫さんだった。本当に世間は狭いと思う 後ろに同志社のボート部が座っていた そういえば朝日レガッタが終わったところだ。結果を聞いて奢…

5月5日

マリー・ローランサンとモード展に行った 京セラ美術館には初めて足を踏み入れたが、建築としても非常に美しく、インスタ映えスポットとして有名になるのも無理はないと思った 今回の展示はココ・シャネルの展示でもあった ココ・シャネルは女性をコルセット…

5月4日

ブログの更新が1日遅れになってしまったが、ここ2日はずっと農作業をしていたので一日にまとめようと思う 農作業をしていると物理の基礎の部分を知ることが出来る いかにして重いものを楽に持ち上げるか、いかにして少ない力で大きな力を与えることが出来る…

5月3日

5月2日

新しいことばかりで疲れがたまる だんだん人への興味が薄れていくように感じた どんどん辞めていく同期もどうでもよくなってしまった いつもより1時間早く眠りについた