nanimonogram

大したことは何も書いていない

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日

言葉というのは、この世で1番尊いものだと僕は思う それなのに、伝えたいことは伝えられない。伝えなくてもいいことはつらつらと話せるのに 人付き合いは苦手だけれど、僕はきっと1人では生きていけない ふとした時に、この世界に僕一人なんじゃないかと思う…

9月29日

戻り鰹を食べに高知に行く 新幹線と瀬戸大橋線、土讃線を乗り継いだ 瀬戸大橋線は相変わらず僕が1番好きな路線だったし、ずっと行きたかった大歩危も土讃線の車窓から眺めることが出来た ひろめ市場には、平日の昼間から顔を真っ赤にしたお兄さんがいた。こ…

9月28日

労働組合の仕事で本店に行く 理事長や専務と労働環境について話し合った 会議が終わって総務によると、人事課の人から「また課長から話があるから電話があると思う」と伝えられた 何があるのか少し怯えている

9月27日

彼岸花が咲いている。そういえば、彼岸があけたなと思う 彼岸花を家に持ち込むと火事になると教えられていた 誰かが小学校に彼岸花を持ち込んでちょっとした騒ぎになったのを覚えている

9月26日

今年最後の施設の応援 お客さんの家に新米を届けた 家に帰ってすぐシャワーを浴びた。夜の時間が少し長くなった 鳩が或る日、神様にお願いした、『私が飛ぶ時、どうも空気というものが邪魔になって早く前方に進行できない、どうか空気というものを無くして欲…

9月25日

マイナンバーカードのパスワードロックの解除をしに、仕事中抜け出して支所に行った 職員さんは手馴れた様子で、五分ほどで解除してくれた

9月24日

久しぶりに1人で過ごせる休日 午前中はジムに行って、午後はまた河原町を散歩した 何も変わったことをしない休みが僕は好きだ

9月23日

京都御所を散歩する。広くて綺麗な場所だった 京都は知り尽くしたつもりでいた。まだまだ行ったことないところはたくさんある 紅葉が綺麗になったらまた来ようと行った。冬になったら鍋を食べようと言われた。僕達は約束をして、生きている カレーを作って食…

9月22日

「今日はクロマニヨンズのライブやからはよ帰らせてもらうで!」と言って上司は帰って行った 今日は金曜日 今日は京都で約束があって、僕も早めに帰ろうと思っていたらお客さんから電話があった 結局支店を出たのは18:00頃で、目的地に着いたのは20:00頃だっ…

9月21日

午前中に研修があって、それから仕事 仕事をとても頑張ったと胸を張って言える日になった 夕立に襲われた。凄まじい雨だった 雨が降って、少し涼しくなった。もう秋だな 夕食に枝豆が並んだ。たくさんあったけど、美味しかったので母に全部食べていいか訊ね…

9月20日

夕方の会議は良くない。普段の仕事が立て込んでしまう上に、眠くて眠くて仕方がない コンプライアンス研修をするために毎月会議をするらしい。どこに向かって仕事をしているのか 後輩が「いいことないっすかね〜」と言っていた。「お前はそればっかりやな」…

9月19日

「クロマニョン人は芸術を愛していた」 伊坂幸太郎 『重力ピエロ』 以前も引用したこの一文を、ふと思い出した 芸術を愛することは、最も人間らしいことのひとつだと僕は思っている 人間に生まれたから、人間らしくいたい。僕はそう思う 人間の動物的な部分…

9月18日

誕生日ケーキを買いにケーキ屋に行って、小さなケーキとロウソクを買った 昼はペペロンチーノを食べた

9月17日

脱穀を1日かけて行う。これをもって今年の田仕事は終わりだ 夕方、シャワーだけ浴びて出町柳に向かった。餃子を食べる約束だ 約束が上手くいっていなくて、時間が空いたので出町柳の街を散歩した。多分始めてくる街だ 駅の近くに1階建ての小さな鳥貴族があっ…

9月16日

稲刈りをした。休みが丸つぶれになるのは、少し慣れてきたけれどやっぱりしんどい。正直人生の足枷でしかないと思っている テレビを入れ替えた。Amazonプライムビデオが見れるらしい。でも最近見たい映画無いんだよな 真夜中に聞いたandymori。小山田が耳元…

9月15日

人生の選択は、したくないを理由に選ばないようにしている。それって結局ネガティブな感情が働いているわけで、次のステージでもマイナスなことが起こってしまう気がするから 例えば、負けたくないと勝ちたいは同意のようで、全く性質の異なるものだ でも、…

9月14日

曇天 たまにある、何もかも上手くいかない日 仕事なんて最悪だった。何にも上手く行きやしない おまけに帰りは大渋滞と来た。家に着くのに1時間かかった 仕事も遊びも僕は全力でいたい。一生懸命やるから、面白いんだと思う 今日は上司と車の中で話したんだ…

9月13日

水曜日、ノー残業デー 水曜日の日課、ビールを飲んだ。IPAだった。僕はこの種類のビールが苦手だと気付きつつある 最近、本当にお腹が空かない。困ったものだ 仕事中に丸々と太った猿を見かけた。人の畑から盗んだだろうトウモロコシを咥えていた 最近、野生…

9月12日

なんだか涼しい日 上司が昨日、やっと秋らしくなってきたなと言っていた。確かになと思った 休憩室に後輩が買ってきてくれた栗のお菓子があった。今年は秋らしいものでも食べに行きたい この間、ナイキとカタカナで書かれたTシャツを着て夜の木屋町を歩いて…

9月11日

今月の仕事の目処が着いた。努力が実って気分よく帰路に着いた 土曜日の懸命な人命救助を神様が見ていたのだろう。きっとそうだ そう言えば昨日、ルーブル美術館展に行った時同行者(あまり知的な子ではなかった)がアダムやアポロンなんかを見ながら「この…

9月10日

酔いつぶれてしまった女性を朝の5時まで介抱していた。死にかけている人が横にいて寝付ける訳は全くなかった まあ、なんとか10時頃に解散することが出来て昼飯を食べるためだけに帰路に着いた 約束があったので、シャワーと昼食を済ませてすぐ京都駅にとんぼ…

9月9日

大学時代の友人と遊ぶ ホテルオークラで国の要人達の会合があったらしく、厳重な警備が敷かれていた 僕らはそれをなんとなく眺めていた。誰が来るんだろうなんて言っていたけれど、黒塗りのセンチュリーがたくさん走っているだけでよく分からなかった やよい…

9月8日

先輩が1人やめて、僕は労働組合の役員を任されるようになった(本来は選挙らしいが) 今日はその会議に初めて出席するということで、勤務時間後に会議に向かった 初めて会う人達の話を聞きながら、僕が思っていた職場への不満は皆が募らせているものだと知っ…

9月7日

僕には大切にしている言葉がある。「凡事徹底」だ 中学時代、校長先生に教えてもらった言葉だ 当時は意味がわからなかったけれど、社会人になって当たり前のことを当たり前にこなせる人の凄さを改めて感じた だからこそ僕は凡事徹底を意識して社会人生活を過…

9月6日

久しぶりの通院。最初通い始めた頃に比べると、夏は盛りが過ぎて幾分か涼しくなった 入院中、病院横のセブンでアイスを買って食べたのを思い出す。遠い昔のようだ あれから1ヶ月は耳栓をして過ごした。あれがかなり苦痛だった 次の通院は1ヶ月後で、手術は半…

9月5日

9月4日

月曜日にしてはまだマシな眠りに着けた 定例の会議が行われた。月曜日やしみんな疲れてるからはよ終わろうという言葉のもと、比較的早く終わった

9月3日

予定が急になくなったので、朝はゆっくりして昼から京都に出かけた。まあ、毎度のことだ Portaで古本市がやっていた。ポスターのところに若い男女が群がっていた。僕も群衆の一部となった 僕の部屋は窓が多くて壁が少ないことを思い出して、ポスターを元あっ…

9月2日

久しぶりの土曜出勤 シーズン的なもので、年に2回は休日出勤がある。友人Tは月の半分以上は土曜出勤していると言っていた。少し尊敬した やっぱりジムで身体を動かしている甲斐あって、肉体労働に耐えることが出来た。きっちり8時間働いた 仕事終わり急いで…

9月1日

一日研修だった。システムが変わるらしい 支給された米がやたら硬い弁当を食って、一日講師の話を聞きながらパソコンをカタカタとした 研修の日は早く帰れるからいい