nanimonogram

大したことは何も書いていない

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日

先輩にコーヒーを奢ってもらった。ファミリーマートのちょっといいアイスコーヒー お昼休みにその先輩が旦那さんと出会ったきっかけを聞いた また違う先輩に第2子ができたことを聞いた 僕より年上の女性は、結婚を意識する年頃らしい。なんだか最近色々リア…

10月30日

10月29日

ZINEに掲載する写真を撮ろうと、京都に向かった いつもの散歩ルートでは面白みがないので、とりあえず来たバスに乗って出かけてみようと思った 何となく乗ったバスは、清水のほうに向かうバスだったらしい。清水道でたくさんの人が降りた。そんなところで降…

10月28日

夕方から同期と飲み会があった 韓国料理屋に入って、チゲ鍋などを食べた 会計の時、(僕はそうは思わなかったんだけれど)結構するねという話になった 難しいなと思った そう言えばZINEについて動き出そうと、掲載する写真を撮りに町内を原付で走り回った(この…

10月27日

午前中は取材、夕方は会議とバタバタした1日だった 取材は、上手くいった。なによりインタビュアーが上手く聞いてくれた。僕はそれに答えるだけだった 次長は君に任せてよかったよと言ってくれた。僕も、上出来だと思った 写真撮影があって、自分がカメラに…

10月26日

10月25日

先延ばしにしていた診察の日が来た。次の手術の日取りを決めた

10月24日

会議があった 人事部の部長に声をかけられて、鍵山秀三郎氏の『凡事徹底』という本を手渡された 今度のインタビューの原稿に、「凡事徹底」という言葉を大切にしていると書いたところそれを読んでくれたらしい 「僕もその言葉を大切にしている」と部長は言っ…

10月23日

10月22日

とりあえず、ゆっくりしようと思う。天気がいいので外で本を読もう 私服でネクタイを締めた。気が引き締まっていい。クールビズ期間が長かったので、ネクタイを結ぶのが少し下手くそになっていた 室生犀星の詩集をカバンに入れて出かけた。もう既に気分がい…

10月21日

コートを取りに行くためだけに大阪に行った とにかく大荷物での移動になったので、1時間くらいだけの滞在になった 革靴を京都の伊勢丹に預けて、日本酒(南部美人)を買って帰った 最近休みの度に、日本酒を1本開けてしまう。恐らく肝臓は大ダメージを受けてい…

10月20日

定時に上がってご飯に行きましょうと先輩と言っていたのに定時に上がれなかった。急な来客があった 結局30分残業して、駅前のお好み焼き屋に行った 途中から、3月に退職した先輩も来た。次の仕事も決まって、暇しているらしい 「来週もすんの?」と先輩。呼…

10月19日

うれしきことを思ひて ひとりねる夜はかぎりなきさいはひの波をさまり 小さくうれしそうなるわれのいとしさよ やがてまた うれしさを祈りに乗せて 君がねむれる家におくらむ 『逢ひて来し夜は』/ 室生犀星

10月18日

午前中は研修だった。久しぶりに同期とあった。 社会に1年揉まれてあまり変わっていなかったので、安心すると共に、そういうとこだぞ。と思った 早く帰れたので、原稿が仕上がった。まあ、当たり障りのない文章だろう 昨日から東海オンエアが燃えている。推…

10月17日

買い物を頼まれていたので帰りにドラッグストアに寄った 1件目は目当てのものがなかったので、結局ハシゴすることになった 家に帰って、マイナビのインタビューの原稿に取り掛かった。思ったより時間がかかりそうだ

10月16日

10月15日

結局昼前まで眠りこけてしまった コートを買いに行こうと思って、梅田に行った HEP5裏のジャニーズショップに人だかりができていて、誰か来ているのかなと思った(翌日に知ったけれど、もうすぐ社名が変わるらしい) いつも行く店に行って、とてもいいコートを…

10月14日

夕方から飲みに出かける。高校の友人と最寄り駅で待ち合わせた 一応阪神タイガースの祝勝会だったけれど、そんな話は1度もしなかった 僕の終バスの時間に合わせて解散したけれど、突然中学の同級生から電話が来て遊ぶことになった 彼女は北海道に就職した。…

10月13日

グランドゴルフの大会があったので、朝6:45分に出社した なんやかんや、午前中はグランドゴルフ大会の運営をして、午後からは事務作業 夜7時から労働組合の会議があるとてもハードスケジュールな日だった 夜は先輩に焼肉に連れていってもらった。生レバーを…

10月12日

最近は何もする気が出ない。程々にして、早く寝よう

10月11日

バイクに乗っていると肌寒い。事務所に置いてある上着を手に取った 僕は散歩が好きなんだけど、たまにそれって楽しいの?と聞かれる 好きな服を着て、何となく街を眺める。新しい店ができたんだなとか、そういえばあの雑誌の今月号が発売されたなとか考えな…

10月10日

雨が降ると、気温が下がる 周りがみんな咳をしている

10月9日

雨予報が変わって、曇りになっていたので街に散歩に出かけた これから晴れたら、あてもなくバスに乗って散歩するのもありだなと思った セーター1枚で過ごせる気候はとても気持ちがいい

10月8日

雨なので、信楽のアートショップに車で行こうと思った ガラスの展示会をしてるし、いい本があれば買おうと思った 結局ピンとくる本がなくて、酒屋で酒を買った。2日で2本開けてしまった

10月7日

萩原朔太郎の詩集を買いに、京都に出かけた 街はいつの間にか秋色に染っていた。秋風が心地よくて、いつもより長めに歩いてしまった 結局室生犀星の詩集を買った 秋風が福島の街を思い出させたので、友人Tと話したくなった

10月6日

仕事終わり、ジムに行った

10月5日

10月4日

10月3日

『パンドラの匣』読了 思ったより時間がかかった。読書に充てる時間をもっと大切にしたい 気付いたら眠りについていた

10月2日

急に気候が変わった。バイクに乗っていると少し肌寒い 従兄弟が、アジア大会で金メダルをとった