nanimonogram

大したことは何も書いていない

9月19日

クロマニョン人は芸術を愛していた」

伊坂幸太郎 『重力ピエロ』

 

以前も引用したこの一文を、ふと思い出した

 

芸術を愛することは、最も人間らしいことのひとつだと僕は思っている

 

人間に生まれたから、人間らしくいたい。僕はそう思う

 

人間の動物的な部分と人間の人間的な部分。野生と理性

 

僕は詩が好きなんだけど、全部解釈できる訳では無い。むしろ全部解釈したいと思わない

 

なんとなくで、いいんだ。何百ページもある詩集からお気に入りの一節が見つかればそれは優良な読書体験になる

 

美しい日本語は美しい人を作る。言葉遣いに人格は宿る

 

この世で1番の娯楽は、教養であると思う。深い教養は、世界そのものを娯楽に変えてくれる

 

今日仕事で失言をした。深く反省している。言葉は、選ばなければいけない。言霊は必ず存在する

 

「人はパンだけで生きるものではない。神の口から出る一つ一つの言葉で生きる」

マタイ伝 4