nanimonogram

大したことは何も書いていない

5月6日

農作業が終わったあと、駅前に飲みに出かけた

 

いつも通りのやきとんの店で店員さんと話した。僕の担当するお客さんのお孫さんだった。本当に世間は狭いと思う

 

後ろに同志社のボート部が座っていた

 

そういえば朝日レガッタが終わったところだ。結果を聞いて奢ってやればよかったと思う

 

割と頻繁にやきとんを食べるけれど、未だにホルモンがうろ覚えだ

 

2軒目に日本酒の美味しいBARに行った

 

カウンターの端の方で常連さんたちが楽しそうに喋っていた

 

1人の常連が帰ったあと、残った人が僕らに向かって言った。「あの人、定年退職した後歩いて日本縦断したんだよ」

 

その後も話を聞いていると、その人は定年後も国立大学の名誉教授として働いているとのことだ。ただの飲兵衛のおじさんかと思ったらすごい人だった

 

お店のお姉さんは僕らに言った。「あの人、ちょっとかしこやねん。」

 

ちょっとどころやないやろと思ったけれど、口には出さなかった

 

彼女は続けて言った。「けどここでお酒飲んだらみーんな一緒や。ああやって気分よぉ喋っていかはる」

 

ええ話やないけと思った。これも口には出さなかった

 

なんだか話が盛り上がってきて、僕も隣の人に話しかけてみた。3歳上のお兄さんだった。カウンターのもう少し奥にいたお兄さんは僕らより一回り上の36歳と言っていた

 

最近こういったところで色んな人と出会うようになった。飲兵衛はみんなちがってみんなおもろい

 

僕はカウンターの居酒屋が好きだと思った