nanimonogram

大したことは何も書いていない

5月8日

〝過去〟とは何か

 

過去は今の自分の唯一の根拠だ

 

過去の選択が今の自分を形作っている

 

人生は洗濯の連続だ。その大小は様々だが

 

高校受験。大学受験。そして就職活動。全て自分の選択だ

 

人生における大きな選択には必ずと言っていいほど他人が干渉してくる

 

他人は「ああしなさい、こうしなさい」と言って無理矢理意見を押し付けて、「ほら言ったじゃない」と利益を横取りする。挙句、数年後には「あなたが選んだんでしょ」と責任を逃れる

 

他人というのはいつだって無責任だ

 

だからこそ自分の選択には自分で責任を持たなくてはならない

 

〝過去〟とは何か

 

過去は今の自分の唯一の根拠だ

 

過去の選択が今の自分を形作っている

 

頑張れと言いたいんじゃない。自分の選択に責任を持て

 

頑張らなくていいから死ぬ気でやれ。出来ないことはしなくていいから出来ることを全力でやれ

 

今は未来の自分における過去だ

 

今の自分は未来の自分の根拠だ

 

自分の人生は自分で決めろ。誰が何と言おうとお前が生きているのはお前だけの人生だろ

 

うるさいと思うかもしれないけれど、そう思うのはどこかで図星だと思う自分が居るからだ

 

死ぬ気でやれ。死んだらそんときはそんときだろ

 

自分の人生において1番好きな映画のセリフを最後に残す

 

〝Choose your future. Choose life.〟