nanimonogram

大したことは何も書いていない

4月27日

天気がいいと気分がいい。いつもより少し早く仕事場に着いた

 

日常というのはルーティンの繰り返しだ。それを面白いものにするか、つまらないものにするかはその人次第だ

 

自分の選択に責任を持ちたいし、実際そうしている人が好きだ

 

自分から厳しい道に進んだのに、世間とか周りのせいにして愚痴ばかり言う人はあまり好きになれない

 

楽な道を進みたいのなら、少しくらい努力をした方がいい

 

〝楽をする〟というのはマイナスな表現として使われがちだが、よくよく考えたら〝要領がいい〟になる場合も多い

 

人間が何かを貶す時、大抵は妬みが原因にあると思う

 

憧れと妬みは、表裏一体だ

 

何かに憧れることが出来るのは、ひとつの才能だと思う

 

優れた人を見て、妬むのか、憧れるのか

 

結局は何を見て何を感じるかが大切だ

 

毎週キャンプをしたい人にはDiorのスーツは堅苦しいだろうし、毎週ホテルバーに行く人にはTHE NORTH FACEのダウンジャケットは必要ないだろう

 

万人にとって絶対的に良いものなど存在しないと思う

 

そのものを測れる自分だけの物差しを持ちたい