nanimonogram

大したことは何も書いていない

5月27日(26日)

長野を旅する

 

諏訪湖

長野県南部にある丸い湖で、以前山梨県を旅行した際に高速道路から見えた諏訪湖を見て訪れてみたいと思っていた

 

江戸時代、大名が泊まる宿場町として栄えたらしく、歴史ある温泉旅館が多かった。今回私が止まった旅館も創業が1848年だそうだ

 

景観も美しく、温泉も料理も良かったのでまた泊まりたいと思っている

 

塩尻

ワイナリーを巡るべく塩尻市へ行く

 

五一わいんというワイナリーで試飲と農園見学をする。ぶどうで作られたワインなのにリンゴの香りがする不思議な白ワインを購入した

 

向かいの井筒ワインにも入店して、竜眼という長野県のぶどうを使った白ワインを購入した

 

塩尻駅には日本で1番入口が狭いと言われる立ちそば屋があり、電車の待ち時間でそこに行った。そばの風味がしっかりしていて美味かった

 

安曇野

安曇野市にある大王わさび農場を訪れる

 

葡萄畑も毎回圧巻されるが、初めて見るわさび畑にも驚いた。山葵を作るには美しい水が大量に必要とされるため、安曇野はわさび栽培に適しているらしい

 

非常に美しい水車小屋もあり、そこでは黒澤明が映画を撮ったらしい

 

本わさびを1本購入した

 

近くの蕎麦屋で昼食をとる。水蕎麦という安曇野の水に付けただけの蕎麦が追加で出てきて、それがとても印象的だった

 

上高地

私が人生で見た中で最も美しい風景だった

 

岐阜県と長野県の県境にあり、日本第3位の名峰穂高岳を望む景色は圧巻であった

 

美しい河原に流れるエメラルドグリーンの川、そこに架かった河童橋といわれる吊り橋、少し雪化粧をしたアルプス。全てが完璧だった

 

本当に今まで見た景色でいちばん美しい場所だった

 

他にも制服の下にスカートを履かずにそのままジャージを履いた女子高生がたくさんいた事やおやきという食べ物がとても美味しかった事を覚えている

 

いつかまた訪れたい場所が増えてしまった