nanimonogram

大したことは何も書いていない

3月4日

思い返すと女性と夕焼けのことばかり書いてしまっていた気がする

 

このままでは好色家であると勘違いされかねないので今日はそうならないように注意したい

 

今週の土曜日は大した用事がなかったので〝Saturday Night Fever〟を観た

 

音楽がとても印象的ないい映画だと思う

 

土曜日は時々夕方に家を出て京都まで車を走らせる

 

いつも北白川のマクドナルドに入って150円のバニラシェイクを頼む

 

というより150円で滞在する権利を買っていると言う方が正しいだろう

 

別にここにこだわりがある訳では無い。京都には駐車場付きのファミリーレストランが少なすぎるのだ

 

大学時代、友人がこの辺りで下宿をしていた。天下一品の本店が目の前にある、やけに綺麗なアパートだった

 

彼は京都にある芸大に通っていて、文学を専攻していた

 

僕の友人には何故か芸大に進学した者が2名いて、よく3人でつるんでいた

 

彼のアパートには1度だけ訪れたことがあるだけなのだが、ここに来るとやけに懐かしく思い出してしまう

 

彼は天下一品の本店には行ったことがないとその時言っていて、僕はもったいないと彼に言った

 

しかしこれは彼と僕が長く友人を続けている所以とも言えるのかもしれないが、天下一品に行くことが出来ない気持ちも僕には痛く分かる

 

いつでも行けると思う場所ほど足が遠のいてしまうのだ

 

そうしているうちにかれこれ時間が経って、行けずじまいになってしまった場所が幾つもある

 

今年の夏は海の見える温泉旅館に泊まりたい

 

友人と車に乗り合わせて伊根か串本あたりに行ってみたいと思っている

 

行きたいと思った場所にはすぐ行くようにしようと思う

 

いつでも行ける場所は意外と行けない場所なのだから