nanimonogram

大したことは何も書いていない

4月8日

今日も北白川のマクドナルドにいる

 

京都の道は好きだ。まっすぐで、空が綺麗に見えるから

 

日が落ちるのが遅くなったと思う。6時でもまだ京都の街はオレンジ色に染まっていた

 

逢坂峠のあたりでスーツ姿のおじさんが自転車を漕いでいた。スーツとスポーティーなヘルメットがミスマッチで面白いと思った

 

マクドナルドのポテトは少ししなしなになった方が美味いと思う

 

小さい頃母親に「マクドにはまた食べたくなる魔法の粉が入ってる」と教えてもらった。これはあながち間違っていない気がする

 

僕の高校の最寄り駅には24時間営業のマクドがあって、土曜日の部活帰りによく寄っていた

 

僕は塾の自習室が苦手だったので、受験生の時はよくマクドやココスで勉強していた。もっとも、全然集中はできなかったのだが

 

赤と黄色は人間の本能を刺激するから、飲食店の看板によく使われていると昔誰かに教えてもらった。マクドもココスも看板は赤色と黄色で構成されている

 

高校の時はよく友達とマックシェイクを飲んでいた。当時黒子のバスケが流行っていて、主人公の黒子テツヤがバニラシェイクをよく飲んでいたからだ

 

僕達は社会で生きていく上で無意識に何かに影響されていく。それが意図的かは置いといて

 

僕は流行りものが苦手だと思う。だがこれもある意味で社会から影響を受けているといえる