nanimonogram

大したことは何も書いていない

6月27日

とても暑い日だった

 

最近はとても忙しくて、常に走り回っている

 

新人に「仕事なんて欠伸しながらするくらいがちょうどええんや」と伝えた。肩に力を入れすぎるのもよくない

 

〝適当〟の大切さ

 

小学校時代の恩師が亡くなったらしい。まだ若かったのに

 

僕が足を剥離骨折して松葉杖を着いていた頃、先生(当時痛風が酷くて車椅子に乗っていた)と一緒に給食室のエレベーターで4階まで登ったのを覚えている

 

「脚が悪いと不便やな〜」と先生は言っていた

 

僕が足を剥離骨折したのは、2011年の3月7日だった。月曜日だった。2日後が11回目の誕生日で、その2日後に東北で大きな地震が起きた

 

松葉杖を着きながら、呆然とテレビを見た。テレビの前に腰かけることすら忘れていた

 

金曜日は英会話に通っていたので、そのあと車に乗って英会話教室に行った。地震の話で持ち切りだった

 

その頃の僕はヒーローだった。松葉杖は小学生にとって憧れの対象だった

 

僕は小学五年生の時の、あの1週間を一生忘れないだろうと思う