nanimonogram

大したことは何も書いていない

7月31日

仕事のミスは、どうにかなった。まわりの助けと昨日シュミレーションした通りに物事が進んだのだ

 

家に帰ると、盆踊りの音が聞こえた。近くの神社で祭りが行われているらしい

 

僕の家の近くには1300年前からあるという神社がある

 

神社の中でこれは古いのか、僕には分からないけれど、それが凄い歳月であることは間違いない

 

僕が小さい頃はこの祭りも結構賑やかで、出店なんかも沢山来ていたし、地元の子供はみんなここに来ていた

 

当時中学の先生が見回りに来ていて、強面の先生が「りんご飴買うてくるわ。」と僕に言ったのを覚えている。先生の人間的側面を見せられて面白かった

 

今はもう子供はめっきり減ってしまって、真ん中で熱心に盆踊りを踊る人と、遠くの方に一軒くじ引き屋のようなものがあるだけだった

 

浴衣姿で盆踊りを踊る人を見て、なんだか宗教画みたいだなと思った。まああながち間違いでは無い

 

サンボマスターのTHE FIRST TAKE、フジロックTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTYouTubeで見た

 

90年代に生まれたかったとこういうのを見た時は強く思う