nanimonogram

大したことは何も書いていない

7月22日

入院明け最初の休み

 

とりあえずいつもの休日を過ごそうと、河原町に散歩しに行った

 

この間買ったサングラスが歪んでいた。結構ショックだ

 

退院してからつくづく思うが、10日の入院でここまで気温が上がるものなのか

 

ところどころの店で冷房を浴びながら、アーケード街を歩いた

 

夕方には涼しくなるので、駅まで歩いて帰る

 

今日はやけに祭りが多くて、駅前でも、隣町でも、地元でも祭りをしていた。どこにも立ち寄らなかったけれど

 

父親は地元の祭りでフランクフルトを焼いていたらしい

 

9時前から花火が上がるそうで、うちの田んぼの横にハンモックを張って揺られながらビールを飲んだ

 

ハンモックに身を委ねながら、夏の大三角を探す。2つの頂点しか見つけられなかった。そういえば、入院中星が見たかったよなと思い出す

 

琵琶湖花火大会なんかに比べたらたいそうちっぽけな花火だったけれど、僕にはたいそう美しく見えた

 

花火師になりたいと思った。ここまで人の心を揺さぶるものは、本当に少ない

 

花火師の年収ってどれくらいだろうと思った。こう考える時点で、僕は多分花火師にはなれない

 

いつか人の心を揺さぶる仕事がしたい