nanimonogram

大したことは何も書いていない

6月11日

紫陽花を見に奈良の長谷寺に行った。とても美しい景色だった

 

帰りに天理スタミナラーメンを食べに行くことになって、天理市に立ち寄った

 

天理市の隅の方にあるエホバの証人の教会から家族連れが出てきた。小さい子供がはしゃいでいた

 

天理市は日本唯一の宗教都市だと言われている

 

僕は天理教の教えは全く知らないけれど、あの異様な街並みと総本山の立派さが好きでたまに行くことがある

 

総本山の中を歩いていると女子高生4人組が談笑しながら歩いていた

 

僕らと同じ観光客だろうと思って見ていたら、中に入ってお祈りを始めた

 

僕の家はお盆になると坊さんが仏壇に南無阿弥陀仏を唱えに来る家だ。

 

家の近くには古い神社もある。確かこの間作られて1300年が経ったと聞いた

 

僕は偶然、小さい頃から身近に仏教と神道があった。ただそれだけだった