nanimonogram

大したことは何も書いていない

6月17日

鳥取に帰省する

 

鳥取を訪れたのは3ヶ月ぶりだった

 

境港にある夢みなとタワーの1階は昔はお土産屋だったが、韓国スーパーに変わってしまった。ここでいつも袋麺を買って帰る

 

境港のさかなセンターで牡蠣を食べて、マグロの中落ちを買った。今年はビンチョウマグロが大漁だというニュースをこの間見た

 

夜は近所の焼肉屋に行った。田舎の家族経営の店なので何でもあるのがその店のいいところだ。焼肉を焼きながらうに丼を食べた

 

その後は皆生温泉の海沿いの温泉に行った

 

2階の海が見える露天風呂から珍しく凪の日本海が見えた

 

遠くの水平線が漁火で輝いて見えた。それはとても美しく、また僕とは違う生き方をする人の生活を垣間見た気がした

 

家に帰って韓国焼酎を飲みながら、数年前から住み着いている猫にちゃおチュールをやった。可愛くて仕方がない

 

ちゃおチュール効果かはわからないがその日は猫が添い寝をしてくれた。まあ、動き回って深夜に起こされる羽目になるのだが